<< たった、2ドル(30円)の冒険... わたしが子どもだったころ~唐十郎~ >>

キンカン食って~、また食って~♪

b0027290_214362.jpg
Kuroさん、 ありがとう!   ところで皆さん! キンカン素人民謡名人戦 って、覚えてるかい?!


むかしむかし、それはそれはもう~大変お世話になりました。
という、誰もが知ってる家庭の常備薬
金冠堂(キンカン本舗) の万能外用薬 「キンカン」 の話じゃ~ございません。

Oh!宮崎 御田祭(おんだ)の里の 「さいこうの まるかじり キンカン」 の話です。

本日はるばる日本より飛んできて、さっそくアタシの口の中に飛び込んできた可愛い奴。

みやざき 味と花101選 のひとつ、最高のまるかじり完熟金柑は、
口の中でとろけるよ~な果皮の甘さと、まろやか~~な味!

風邪がはやると、キンカンがよく売れる!…のだそうだ。
果物としてカルシウムを多く含み、ビタミンA、B、そして抗カゼビタミンとして
毛細血管を守るビタミンPが多いから!…なのだそうだ。

キンカンは他のミカン類と違って皮を食べるのが特徴。 酸味の強い果肉は食べないから。
ところが、宮崎にはそうしたキンカンとは別にナント! 「完熟キンカン」 なるものが存在する!

果肉の糖度が16度以上で、酸味が気にならないから、皮、果肉一緒に食べられる。
で、糖度18度以上で形の大きいものは 「たまたま」 というオリジナルブランド名まである!…そうだ。

・カラダにいい、キンカン!
・ノドによく効く、キンカン!
・自然の漢方薬、キンカン!
・せきがしずまる、キンカン!


キンカン食って~、また食って~♪ お口 クチュクチュ、もんだみ~ん!?

きんかんを今日も美味しく食べましょう! 

The greatest enemy of man is PC- holic. 
But, The Bible tells us to love our enemy. Click please
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
One more ! → (人気blogランキングへ) ← Thank you !

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-03-16 20:34 | 徒然なるままに戯言を | Comments(0)
<< たった、2ドル(30円)の冒険... わたしが子どもだったころ~唐十郎~ >>