何もしないという決断も、ときには賢明な場合もある…。

b0027290_22375849.jpg
b0027290_2513173.gifIf you feel something to this photo, click please ! (人気blogランキングへ)


何もしないという決断も、ときには賢明な場合もある…。
と、云えば聞こえはいいが、何となくいいわけがましい

そうは云っても、
無駄な抵抗をせず、あるがままを受け入れてみるという心構えは必要だ
外側にみえる力を意識せず、力むこともなく楔(くさび)のように内なる力を蓄える

“相田みつを” の言葉の通り、

くさびだから 一番大事なところへうつ
くさびだから 見えないようにうつ 


香港の
山のてっぺんの
大邸宅を見上げて
あいつらは
どうやって
あそこまで辿り着いたんだろうかと
不思議に思うことがあっても
うらやましがる必要もない

内なるチカラは淡々と
常に質の違った新しいなにかを創造していく
いつもそんな自分でいるのがいい

The greatest enemy of man is PC- holic. 
But, The Bible tells us to love our enemy. Click please
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
One more ! → (人気blogランキングへ) ← Thank you !
b0027290_1364374.gif

b0027290_22414356.jpg
香港の山頂 (ビクトリアピーク) へ登るケーブルカー
[PR]
Commented by 竜男 at 2007-03-10 04:47 x
日記を拝読しました。香港でも山の手属はいるんですね。こうしてみると、お金持ちはお高いところがお好きという公式が成り立ちそうです。
ご存知の旧約聖書にバベルの塔が出てきますが、人はどんなに背伸びしても天まで届くことはできないようです。
バベルの塔は崩壊しますが、人の世界もそれに似ています。
---ナーンテ、貧乏人の竜男は、そう言って、何時も歯軋りをしています。
仰るとおり、バベルの塔よりも、大事な楔でいたいものですね。
m(_ _)m
Commented by tetsuyak04 at 2007-03-10 14:03
あらま~竜男さん、今日は夜更かしですか? 早起きですか?
胃潰瘍で眠れなかったなんて事はないですよね?
わたしは昨夜、ゆっくり眠って久しぶりに天然色カラーの夢を見ました。
色とりどりの風船につかまって世界一周してきました。 天まで届きそうでした。
見下ろした地上には緑が一杯です。 夢はまだまだ転がっています。 
貧乏臭いのは駄目ですが貧乏を肥やしにガンバッテ参りましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tetsuyak04 | 2007-03-09 22:47 | 大人の童話 | Comments(2)

香港発の路地裏放浪記! 本能と信仰を礎に地味な生き方しています。


by tetsuyak04
プロフィールを見る
画像一覧