<< 驚きとは、精神が受ける突然の不... 少女ハッティが捧げた57セントの奇跡 >>

全く意味のない、ただの楽しみ方をひとつ


財布に留まる暇も無く、支払いに出て行くときのホンの瞬間にだけ、その価値を感じる…それが
私にとってのお金の価値感。

同じ紙幣が本当に戻ってくるかどうかは分からないけれど、
自分のポケットの中にある紙幣が、どこからやって来て、その後どこをどう旅していくのか? 
知ってみたいと思ったことないですか? 

そんな興味にとりつかれたアメリカ人、ハンク・アスキンさんが始めたのが、
米ドル紙幣をトラッキングする 「Where’s George?」 というサイト。

George=ジョージとは、1ドル紙幣の愛称。紙幣にジョージ・ワシントンの顔が印刷されているので、
そう呼ばれている。日本で1万円札を諭吉さんと呼ぶのと同じ感覚。

とりあえず米ドル札を手にしたら 「Where’s George?」 のサイトにログインして、紙幣の額面、
シリーズ・ナンバーとシリアル・ナンバー、及び自分の住んでいる所の郵便番号を入力してみよう。

入力したお札を誰かが以前に登録していれば 「このお札は1年間に2,142マイルを旅しました」
とかいうメッセージとともに、過去の登録履歴が現れる。
もし未登録であれば、栄えある“オリジナル登録者”として記録できる。
登録したら、紙幣にサイトのアドレスをスタンプするのが、マナーなんだそうだ。

このサイトには1998年12月の開設以来約6万人の登録者が参加し、約2400万枚の紙幣が
トラッキングされている。その価値実に8900万ドル(約106億円)。
ばかばかしいけれど、侮れない。


日本の諭吉さんはないのかい? と思ったら、やっぱりあった!
「OSATSU.NET」 : 日本のお札追跡サイト

出て行ってしまったドラ息子…今頃どこでどうしているのかな~と
イトオシイ 気持ちで、トラッキングしてみるのもタマにはいいかもしれない。  早う戻っといでや!。。。

≪御礼のコトバ≫
2週間前に思いつきで参加してみた2つのブログランキング、拙いブログにもかかわらず、たくさんの応援
を頂き心より感謝します。 また、思いもよらず懐かしい方々からのメールも頂きたいへん感激しています。 
恐縮しまくら千代子状態の私ですが、ここが自分にとって居心地のいい場所で在るように、また蔭ながら
見守ってくださる皆様との絆の場所で在りますように、リキマナイデ、コトバのチカラを信じていきたいと思います。 これからもどうぞよろしくオネガイシマス。


The greatest enemy of man is PC- holic. 
But, The Bible tells us to love our enemy. Click please
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
One more ! → (人気blogランキングへ) ← Thank you !



参照記事: 米ドル紙幣の行方を追跡する 「Where’s George?」 by Excite
[PR]
by tetsuyak04 | 2007-03-05 13:06 | 徒然なるままに戯言を | Comments(4)
Commented by 竜男 at 2007-03-05 19:09 x
旅するお札の話、興味深く拝読しました。
日本では、お金は天下の回り物と言いますが、米国のように国土が広いと、回り方も大きくなり、大旅行するのですね。
最近、私は小銭以外はお金を持ち歩かなくなりました。勿論、お札が手持ちにないのもありますが、日本も物騒になりましてね。

さて、村下孝蔵の唄はtetsuyak04さん、香港に単身赴任した時期と重なるのですね。唄にはそれぞれの思い出がありますね。私は、ちあきなおみの夜間飛行が思い出の曲です。その曲が流れた年に、あれこれと子どもの頃からお世話になっていた方々が次々と他界しましてね。就職する前年だったので、これからどうなるのかなとぼんやり考えていました。結局は、成るようにしか成りませんでしたが・・・。(苦笑)
Commented by ヒロシです at 2007-03-05 19:49 x
tetsuyak04さんへ
はじめまして。コメント、ありがとうございます。
「Mirai Project」拝見させて頂きましたが、実にお見事!早速、お気に入りに登録致しました。今後とも、どうぞ宜しくお願いします。
Commented by tetsuyak04 at 2007-03-05 20:46
竜男さん、こんばんは。
今日は記事を書くというよりも、なんだか皆さんにお礼を云いたかったんですわ。

お金に苦労することは多いでが、アタシ執着もしていません。 
無頓着なわけでもないですが、素通りしていったアイツ等が北朝鮮あたりで迷子に
なっていないかチョコッと気になったわけです。(笑)
そうそう、話は変わりますが、
ちあきなおみ・これくしょん 「れぇ あんた」 全曲収録6枚組はわたしの
大事な宝物です! ここだけの話ですけど・・・。
Commented by tetsuyak04 at 2007-03-05 20:55
ヒロシさん、さっそくお越しいただきましてありがとうございます。
「男気」 のある 「粋」 な話題をいつも楽しみにしています。
ネットを通して似たような匂いのするオヤジたちが集まって、
タテ・ヨコ・ナナメ、前後左右、上下の関係なく刺激しあえたなら
楽しいよな~と思っています。
そんな場所に、なんだかわからん温もりを感じて素敵な女性陣まで
加わってくれたなら、アタシいつ逝っても後悔しないわ!
これからもどうぞよろしくオネガイシマス。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 驚きとは、精神が受ける突然の不... 少女ハッティが捧げた57セントの奇跡 >>