<< 路傍の小さな石ころにしか過ぎな... 私、ホントによかったわ~ >>

モノが多いのにモノ足りない?!

b0027290_11492590.jpg
b0027290_2513173.gifIf you feel something to this photo, click please ! (人気blogランキングへ)


モノは多いがモノ足りない!?
満たされていないってことですが
そう感じている人はきっと多いんだろうな~と、この頃ふと思うわけです。

どこか不自然ではあるが、不愉快ではない。 
だが、なんとも不健康な話だと…。 不合理ですね。

足るを知るという不都合な生活の意味がわかっていないんですね。
便利になりすぎて、便利であることの不便に気がつかないんですね。 不勉強です。
不便であることによって得られる価値観や新たな発見という喜びや
当たり前のことを当たり前に考えて当たり前に暮らすという覚悟がない。
で、無意識に慣らされて、必要以上な欲求を貪欲に求め続けていく。

いつか行き止まりになって、息苦しくなるのは当たり前ですね。

要は心のもちようなんですが
これが意外と簡単じゃない。 
ましてや金やモノだけで簡単に得られるもんじゃないんですね。
貧乏はかまわねぇけれど貧乏性に成り果てて
いつまでも無いモノねだりはイカンな~と思うわけです。

日ごと垂れ流される新聞やテレビや雑誌や週刊誌の宣伝を鵜呑みにして
造られた 「知識」 や 「情報」、あらかじめ規定された 「正義」 や 「良識」 を押し売りされれば
善悪の区別がつかなくなってくる者もでてきます。 

お隣中国のように年間に25万人もの若者が自殺するような社会・・・。
ある日突然、世界中で株が急落して経済混乱にあたふたとする・・・。 (Excite : 経済ニュース)
日本という私たちの国はどうでしょう? 不条理なことないですか?  (Excite : 社会ニュース)
モノが足りてきてもモノ足りない人たちの世界は深刻です。 だんだん不自由になってきます。

だから、根の生えた筋肉質のアタマを持つために、日々創造する習慣が大事なんですね。


The greatest enemy of man is PC- holic. 
But, The Bible tells us to love our enemy. Click please
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
人気blogランキングへ

b0027290_11501554.jpg
香港動植物園の竹園に茂っている竹、なんか真っ直ぐじゃ~ねぇ~よな~・・・

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-02-28 11:51 | 夢のカタチ | Comments(2)
Commented by kztm at 2007-03-01 18:21 x
「モノが足りてきてもモノ足りない人たちの世界は深刻です」
ほんとにそうだと思います!
何でも持ってるのに
なにかモノタリナイ、そういう人にはなりたくないです
Commented by tetsuyak04 at 2007-03-01 20:27
Kztmさん、こんばんは。
「モノ足りない」 と感じるのは物自体ではなく、こころの問題ですね。
こころのバランスがとても大事だと思います。
身なりも汚いよりは清潔なのがいいですよね。
しかし、着飾れば着飾るほど虚飾が見えてくるものです。
こころの清さも同じですね。 
“足るを知る” ということはきっとそういうことだと思います。
<< 路傍の小さな石ころにしか過ぎな... 私、ホントによかったわ~ >>