誰もがいつか失う重さ…21g

b0027290_0482258.jpg
b0027290_2513173.gifIf you feel something to this photo, click please ! (人気blogランキングへ)


鬱陶しい空が嘘のように晴れた日曜日の香港。
眩いばかりの朝に機嫌よく起きて、ちょっと熱めのシャワーを浴び、
オヤジらしく?なく? 資生堂の芳香石鹸キンモクセイの香りを漂わせながら
私は、神様に会いたくて、教会へ出かけました。

信仰は生きものです。 
大事なのは過去なんかじゃない。
いつだって、今の今が大事なんだからね。。。 
(独り言です。)

午後、家に帰ってDVDを観た。 
21グラム (原題は、21 Grams) という映画。

絶望の淵にたたされた人間が、葛藤の末に希望を見いだすという
メキシコのアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトウ監督 (舌噛みそう!) の作品です。
菊地凛子、役所広司も出演して最近話題の映画 『バベル』 の監督ですね。
ストーリーを羅列する野暮はひかえます。 

私、この映画のテーマにちょっと考えさせられました。 で、こう思うわけです。

命が消えるとき、人は21グラムだけ軽くなる… らしい。
その重さが 『魂』 といわれるものの重さだとしたら・・・ 

誰もがいつか失う重さ…21g

もしもそうなのだとしたら…
自分の命が消えるときに失う21gは
21gという私の魂の重さとして
自分が愛した人たちへの 豊かな愛の記憶 として
そっと残してあげられる永遠の贈り物。

そう考えるならば、それはとても幸せなこと。

だから、Life goes on… (人生は続いていくのだ…) という最後のセリフはきっと
誠実な 希望 という大切な意味を持つのだな~と、私は思ったのです。

一生懸命、生きましょう! そして、どうぞ命の重さを考えてみてください。。。


The greatest enemy of man is PC- holic. 
But, The Bible tells us to love our enemy. Click please
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
人気blogランキングへ
b0027290_0484764.jpg

[PR]
Commented by kztm at 2007-02-26 09:49 x
ー神様に会いたい。ーわかります。
私もクリスチャンです。
でも、「今」はいつも混沌としてるかな…
Commented by tetsuyak04 at 2007-02-26 21:23

にんげんは我欲のかたまりだから悩みも多いのかもしれませんね。
まじめな人ほど気を遣いすぎて草臥れるようですよ。
聖書でもこう云っていますね。

「あすのことを思いわずらうな。
あすのことは、あす自身が思いわずらうであろう。
一日の苦労は、その日一日だけで十分である。」 (マタイ6:34)

kztmさんの日々の思いをご自身のブログに吐き出してみてください。
今の混沌がすこしでも晴れますように。。。
Commented by eremiya2002 at 2007-02-28 00:06
面白そうな映画ですね。
見てみようかしら。

tetsuyak04さんのブログはあれね
何か雑誌を読んでいる見たい。

音楽の趣味もグー!
(っていいますか、話の中のいくらか、しかわかりませんが)
Commented by tetsuyak04 at 2007-02-28 01:40
eremiyaさん、お疲れさま。 
中々考えるいい映画ですよ。 時間のある時にでもご覧ください。

私のブログ、雑誌というより三流週刊誌の余白を埋めるだけのような代物ですが
好き勝手に思いつくままに書いてるものを読んでくださる方々がいて
コメントまで残していただける。 救われているのは私のほうです。

足るを知り、清貧な生活を喜べる方々が集まってくれるといいな~とか
そんな身勝手なことを考えたりして、戯言を綴っているのです。
まだまだ足るを知らないオヤジです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tetsuyak04 | 2007-02-26 00:55 | 映画・音楽・本のこと | Comments(4)

香港発の路地裏放浪記! 本能と信仰を礎に地味な生き方しています。


by tetsuyak04
プロフィールを見る
画像一覧