<< 思いっきり地味な生き方・・・し... 義人はいない、一人もいない。 >>

立春 春の始まり

春はあけぼの。やうやう白くなり行く、山ぎは少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる…。
b0027290_1494797.jpg
文武廟で煙にまかれて Smoke gets in my eyes ♪


立春は春の始まり!ということで陽気に誘われて近所を散歩、1840年ころに立てられた香港最古の道教寺院として有名な 文武廟(まんもうみゅう) は旅行客も立ち寄るセントラル地区の観光スポットのひとつ。 我が家からぶらぶら歩いて10分ほどの Holywood Road (荷李活道) のはずれにあります。 
この辺は古物商やキャットストリートと呼ばれる露天街が軒を連ねていて、散歩していて飽きません。 
この辺りにある Pacific Coffee は、混雑していないのでゆっくり本が読める私の隠れ家なんですわ。 




b0027290_2159316.jpg
石畳の坂道にある小粋な Pab & Restaurant で一杯飲るの、大好きです。
b0027290_2233261.jpg
セントラル地区にある観光スポットへの道しるべ(昔じゃ考えられませんでした!)
b0027290_2245123.jpg
骨董屋を眺めながら向こうにまっすぐ歩くと5分ほどで文武廟。
b0027290_2255969.jpg
マンホールの蓋やスポットへの目印もなかなか洒落てます。
b0027290_2262386.jpg
b0027290_2265863.jpg
b0027290_2272859.jpg
いろんなお面が売ってます。 小沢一郎のはありませんでした。

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-02-05 01:53 | 徒然なるままに戯言を | Comments(0)
<< 思いっきり地味な生き方・・・し... 義人はいない、一人もいない。 >>