「ほっ」と。キャンペーン
<< 書き殴りのメモ 美味しい時間 >>

仲秋の名月のかわりに・・

香港のお月様・・綺麗でした・・が、写真はピンボケだった。。
だから、昨日の雨の夜のランタンをアップ
b0027290_0434651.jpg
b0027290_0442756.jpg

ちょっと幻想的な感じしない?



b0027290_0452512.jpg
b0027290_046396.jpg
b0027290_056712.jpg

このビル・・IFC (International Finance Center) のショッピングモールにある日系スーパーで
鯖塩焼きとチキンの照り焼きを買いました。。 今日の晩御飯のおかず・・です。
足を引きずって歩いてるオッサンを見かけたら・・「tetsuyaさんですか?」 とか聞いてみてください。
きっと、「違います!」 と答えると思います・・。
[PR]
by tetsuyak04 | 2005-09-20 00:57 | 香港漫歩@手ぶれ倶楽部 | Comments(4)
Commented by alphecca at 2005-09-21 08:54
おはようございます。

>きっと、「違います!」 と答えると思います・・。

それじゃ、声掛けれませんよ(笑)。まあ、わたしは日本にいるから、どっちにして声は掛けられませんが……。
骨折、早く治るといいですね。

今では中国に返還された香港ですが、近代的な都市ですよね。
香港はイギリスの植民地になったり日本軍に占領されたりと、複雑な歴史をたどってきた場所ですが、tetsuyaさんの写真を拝見して、香港の人たちの間にはどんな風習があるのか、何だか気になりました。
Commented by 三節 at 2005-09-21 09:24 x
サバ塩焼きって、中国の人にも人気あります?
イタリアの島で日本と同じような、あっさり塩焼き文化があると聞いておりますが。料理は素材と塩が基本かな。
ところで、あなた、テツヤさんですか?
Commented by tetsuyak04 at 2005-09-21 13:46
香港の人たちは良い意味で楽天的な方が多いように思います。 複雑な歴史に翻弄されながらもあらゆる文化を受け入れてきた力強さを感じます。 街を歩けばそのバイタリティーの洗礼をうけてエネルギーが満ちてくるようです。 仏教や儒教、道教を背景に家族をとても大事にしますね。食事も大円卓でワイワイガヤガヤ、そりゃ~もう一年中記念日か?と思うくらい毎日毎日を楽しんでるようにみえます。 通りの裏道では子豚や鳥の丸焼きを供えお線香を焚いて死者を弔うオバサンたちがいたり、恨んでる人の名を書いた紙を預けて婆さんにスリッパで叩きつけて貰う怪しい風習が見られたり、なんとも刺激的な都市です。 ハロウィーンやクリスマス、イースターは日本と同じく信仰とは無関係に盛り上がるミックスカルチャーの香港。 こんな香港の場所と時間を借りて、アタシは暮らしています。  alpheccaさん、いつか探検に来ない?
Commented by tetsuyak04 at 2005-09-21 14:04
三節先生、こんにちは。 サバ塩焼きって、中国の人にも人気あるんでしょうかね? アタシもわかりません。 海鮮の蒸魚は中華でもメイン料理でね、ガルーパというハタ科の大きな白身魚を蒸して白いご飯に汁をかけながら食べるの・・美味いよ~~。 日系スーパーの総菜屋さんには日本の食卓に揃う一品が毎日並べられていて、忙しい母さんや、手抜きの母さん、単身のビジネスマン、OLの方々には重宝してます。 アタシも・・ね。 香港の人も日本人が好む料理に興味を持って買う人も多いようですよ。 絹ごし豆腐を買って、カップルで歩きながらプリンみたいに食ってるのもたまに見かけますが・・まあ、食い物ですからそれはそれで・・善し。 テツヤさんからの香港情報でした。
<< 書き殴りのメモ 美味しい時間 >>