<< 仲秋の名月のかわりに・・ 骨折り損のくたびれもうけ >>

美味しい時間

マヌケな生活をしてるから 「骨折り損のくたびれもうけ」 は自業自得なんだけどさ、
今晩・・息子と二人で美味しいものを食べてきたよ。

めったにアリツケナイ高価な料理がとても美味かった! というよりも
息子と二人・・忌憚無く、いろんなことが話せた時間がうれしかったよ・・。

彼女のこと、友達のこと、将来のこと・・・いろいろ・・ホントにいろんなことを話したよ。。

偶然今宵はブログでお知り合いになれたalpheccaさんの言葉をしみじみ感じた夜でした。

「毎日おいしいものが食べられることが、必ずしも幸福ではない」 ということだ。

たしかに貧乏はつらいよ。 毎日楽していい思いをしたいに決まってる。
でも、それはお金持ちになる前に思うことであって、実際にお金持ちになって贅沢に慣れたら、
果たして毎日その状態を感謝して喜べるだろうか。

ハレの日を待ち望むワクワクした気持ち、「ご馳走」 を食べるときのものすごい喜びと感動――
こうした素朴な、しかし深い感動を、現代では味わいづらくなっているんだろうな。
サケの切り身やブリの照り焼きを食べて、涙が出るほど感動するなんて人、
今の日本に一体どのくらいいるんだろう……。

贅沢に慣れて、何を得ても無感動な人生よりも、貧しくて得られるものが少なくても、
得られたものに感謝して喜べる人生の方が、ずっと豊かで幸福な気がする…


ほんとその通りだと思ったよ・・。

家に戻ってきて、17歳になる息子に 「おやすみ!」 を云う前にアタシは云った・・。

「真さん! 問題があるならなんでもオレに云って呉れよ!
たったひとつだけ・・オレがお前に自慢できることがあるとしたら、
それは、オレが誰にも負けないくらいに多くの失敗を経験してきたってことだからな!」

真さんは・・ニコっと笑って頷きながら・・「おやすみ!」 と言って自分の部屋にもどっていった。。

シャラクサイ台詞を吐いちまった・・でも、それがオレの本心だからさ・・。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

[PR]
by tetsuyak04 | 2005-09-18 02:16 | 夢のカタチ | Comments(4)
Commented by alphecca at 2005-09-18 22:28
tetsuyak04さん、こんばんは。コメントとトラバ、どうもありがとうございます。
こんなふうに言っていただけると、ちょっと照れくさいな(^^;

>「真さん! 問題があるならなんでもオレに云って呉れよ!
たったひとつだけ・・オレがお前に自慢できることがあるとしたら、
それは、オレが誰にも負けないくらいに多くの失敗を経験してきたってことだからな!」

胸がジーンとしますねえ。
うん、やっぱり人間って、失敗を重ねることで、強く優しくなれるんですね。
いつも思うけど、いいお父さんだなあ(しみじみ)

>真さんは・・ニコっと笑って頷きながら・・「おやすみ!」 と言って自分の部屋にもどっていった。。

で、そういう心で接すると、息子さんにもその心が伝わるんですね。
この記事を読ませていただいて、何だか「どこのお家でも、親子の関係が良好でありますように」っていう気持ちになりました。

(わたしのblogの方でも、コメント返しを書かせていただきましたので、よろしければご覧くださいませ)
Commented by jingh0214 at 2005-09-19 20:28
『美味しい』つながりでトラバさせてもらいました。Tetsuyakさんのブログでいつも温かい気持ちになれます。アリガトウ
Commented by tetsuyak04 at 2005-09-19 21:21
照れくさいのはアタシのほうです。 失敗は少ないほうがいいんだけどね! 
でも、逆境のときに・・ひねくれるよりも身近なシアワセに感謝できる人でありたい。 そうでしょう! 
それがシアワセだもんね。。 間違って金持ちになっても変わらない人でいますよ・・アタシ。
昨日は雨の香港でしたが、「みんな幸せにな~~れ!!」 そんな気持ちで晴れた日の今日の香港の月をこれから撮影に行こう!と息子と話しております。  
alpheccaさんが今みている月と同じですよ。。
Commented by tetsuyak04 at 2005-09-19 21:21
jinghさんも同じお月様みてるかな? 世の中・・こう考えてみると狭いよね。 同じ気持ちでいてくれる人がいるってことが、どんなに勇気付けられることか・・。 ありがとうね! ほんとに・・。
<< 仲秋の名月のかわりに・・ 骨折り損のくたびれもうけ >>