<< ひとりごと・・です。 星を動かす少女 >>

心に残る祈り


心に残る祈りと言葉をまとめて書き残しておこうと思います。

クリスチャンでも、そうでなくても心が弱くなって苦しむ時がありますね。 
祈りはスタイルではありません。
祈りが万能なのかどうか? 正直わかりません。 が、
心に残る祈りには何か不思議なチカラを感じます。
宗教とか信仰とかの議論を超えて
等身大の一人の人間として生きるとき
話しを聞いてもらえる相手も無く
どうしていいのか、さっぱりわからず
ひとりで悶々と息をひそめ
ただただ声をあげて泣き
涙を流す
それでも
何かに立ち向かわなくてはいけないときがありますね。
そんなとき
心を静め
遠い昔、今の私たちと同じように葛藤していたひとたちがいたことを
今まさに苦しみに悩み疲れているひとがいることを
どうか思い浮かべてみて欲しいのです。
苦しみの中で紡ぎだされた先人達の言葉が
祈りの言葉として残されています。

こうした祈りのチカラが
きっとあなたや、わたしの拠り所として
どんなときにでも
確信をもって
心に平安を与えてくださいますように。

b0027290_1834876.gif

<心に残る祈り>

主の祈り
ニーバーの祈り
フランシスコの平和の祈り
ゲシュタルトの祈り
ヤベツの祈り
病者の祈り

<心に残る言葉>

あしあとFootprints
最後だとわかっていたなら
星を動かす少女
雨ニモ負ケズ
人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ


これらの祈りや言葉はまだまだほんの一部です。
あなたの 「心に残る祈りや言葉」 そして 「祈りの思い出」 を、どうか私に教えてください。
少しづつ少しづつ付け加えていって、みんなで分かち合えればいいなぁ。


The greatest enemy of man is PC- holic. 
But, The Bible tells us to love our enemy. Click please
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
人気blogランキングへ


b0027290_1971674.jpg
古今亭心象 sansetu先生 から頂いた佐渡は国仲平野の風景・・・こころ休まります。

[PR]
by tetsuyak04 | 2005-09-13 18:07 | 心に残る祈り
<< ひとりごと・・です。 星を動かす少女 >>