<< 救われる理論と救われない理論 望みが高ければ退屈しない     >>

自転車に乗って

b0027290_16284640.jpg
(from a brush with hong kong by Dave Parker @1990)


狭い香港での移動にはタクシー、地下鉄、路線バス、ミニバス、トラム、そしてフェリーと、とても便利です。 アタシはもっぱら歩くことが大好きで、人と会うために出かけるときでも早めに出かけてぶらぶら歩く事が多いのですが、最近・・アタシ自転車にこころを魅かれはじめています。 こんな車だらけのゴミゴミした街で、自転車になんて乗るのは止めときなさい! という心の声を押さえることができなくなってきました。

連日連夜、あれやこれやと調べ物をしながら続ける作業でアタマがボ~~っとし始めた頃、
息子が差し出すデイリー・ファームのイチゴヨーグルトのスプーンを口に挟んだまま、窓の外の明るい陽射しと青空に心が騒ぎ始めて、自転車に乗って坂道を、風を切って疾走するアタシの姿がなんとも鮮やかに浮かんできちゃったりするわけです。

自分のハートの内側に、そして外側へと絶え間なく向かうこころのバランスを保ちながら
いつか手にするだろう折りたたみの自転車・・アタシの愛車を想像しながら、今日もコツコツ生きてます。
b0027290_1651193.jpg
Dahon speed pro :
super portable – folds in only 15 seconds

小さなゆるゆる空間の隙間を縫って
フリスビーみたいにゆらゆらゆれて
コオロギみたいに触覚を研ぎ澄ませながら
足の向くまま気の向くままに
あっちへと、こっちへと 
自転車にのって
汗をかきかき
暮らしたい

[PR]
by tetsuyak04 | 2005-07-12 16:33 | 徒然なるままに戯言を | Comments(4)
Commented by papas8559 at 2005-07-13 21:42
こんばんは。香港に在住なんですね。ビックリしました。
自転車って、人にとって等身大の乗り物ですよね。
お気に入りの場所でとまれるし、
あと、腰に負担もかからないですし(笑)。。。。
あっ、訳のわからないこと書いてしまいましたが、
今後もよろしくです。
私もリンク頂いて自転車で帰りま~す^^
Commented by sansetu at 2005-07-13 22:01
テツさん、あたしゃママチャリに毎日乗ってます。雨の日も黄色いカッパ着て乗ってます。坂道で風が「びう」と来て気持ちいいです。その時、ママチャリは、メーヴェになるとです。ちなみに私、過去、自転車屋の正社員で、船橋で毎日パンク修理してました。指先真っ黒でガビガビでした。でもそれが自転車屋の勲章でした。
Commented by tetsuyak04 at 2005-07-13 22:39
papasさん、さっそくお越しくださってありがとうございます。 それにリンクもね。 自転車に乗ってフラッと出かけるみたいに、違った視点を楽しめる素晴らしいブログ・・またお邪魔させてくださいね。
Commented by tetsuyak04 at 2005-07-13 22:51
sansetu先生! 何を隠そう、アタシが自転車なんて発想をし始めたのは、先生の飾らない純朴な生活と筋肉質の頭脳と精神に憧れているからなんですよ。 でもね、アタシ・・シチ~~ボ~イですから、カッコにはチョットうるさいわけさ! いつか手に入れる愛車を背負って、いっしょに坂道転がしましょね!
<< 救われる理論と救われない理論 望みが高ければ退屈しない     >>