香港返還8年後のエピローグ

中国への香港返還から8周年を迎えた今日7月1日、香港は祝日。
b0027290_2271596.jpg
朝から曇って薄汚れた上空をけたたましい音のヘリコプターが何度も何度も旋回している。
午前中に親中派や経済団体が中心となって返還を祝うパレードが行われた一方、午後からは民主派、民間人権陣線が主催する大規模なデモ行進が行われるというので多分その取材の為なんだろう。 

最近の中国政府の横暴さや一方的な論調による反日デモの様子を身近に見聞きしているから、滅多にそうした人混みには近づかないようにしていた。 アタシ臆病だし・・・。 
ところが、どういう風の吹き回しか急に思い立って、このデモ行進を実際見てみようかなという気になって出かけてきちゃったよ。

経済的にはシンガポール並みに一国として独立できる規模を持ちながら、政治的には無頓着で無関心にも見える香港。
スポーツの世界では同志として一心同体の声援を飛ばすものの、現実の世界では腹の底に隠れた本音・・「中国本土の中国人とは違うんだ!」というプライドが見え隠れする香港人。

香港は・・香港人は、英国の植民地から中国の一部として返還されたことを心底喜んでいるのだろうか? 
そんな疑問を抱きながらセントラルの歩道橋の上から行進を眺めていました。
b0027290_2293880.jpg
一私見として感じるままに敢えて述べると・・中国本土の人民全体の平均的民意レベルと香港のそれを比較すれば、表面的には反共をスローガンに掲げてデモが可能な香港には制度的な自由さはある。  しかし、
水面下での中共圧力が香港にジワジワと浸透してきている状態を放置していけば、正常なベクトルは歪められ、民主のパワーは黙殺されて、保障された一国二制度の実践モデルは曖昧模糊とした実態に変質していくだろう。 誤った愛国心の操作に踊らされて香港にも飛び火した “哀しき人民の反日デモ” が繰り返されれば、「ここ香港にず~~と住んでもいいかな!」 というアタシの選択肢はいずれ無くなるかもしれない。

自ら首を絞める前に、こんな姿勢は間違っているのだと、早く目を覚まして欲しいな・・中国。




b0027290_22174840.jpg
歩道橋の上から取材するカメラマン達
b0027290_22144338.jpg
b0027290_22154367.jpg
フィリピン・タイ・ネパール・インドネシア等から香港に働きに来ている女性達
不況を理由にHK$3000と政府が決めた最低賃金規定の犠牲になっている
歴史的チャリティーコンサート「ライブ8」、G8首脳に熱いメッセージ
アフリカの貧困に苦しむ人々を支援?・・・貧困は、身近なアジアにも・・いっぱいあるよ。
b0027290_22162334.jpg
若い者よりも、こうした年齢層の人々が足を引きずりながら歩いていた・・・
b0027290_221753.jpg
手書きの同じ紙を掲げながら夫婦で参加・・終始無言で政府へ抗議
b0027290_2218256.jpg
b0027290_22185545.jpg
なんなんだ~?! このオヤジは? デモ行進ゴール付近で人だかり…


植民地香港の中国返還を合意した当時の英国首相サッチャーは、その後に訪れた香港を見て、
自分のたった一つのミスを何度も何度も後悔したという・・・

<中国への返還ではなく、香港の独立の可否をなぜ香港居民に確認しなかったのかと・・・>

香港の未来へのプレリュードは、そんな後悔の余韻を今も尚、響かせているように感じた日だった。

反日デモの影響で日本からの団体予約は半減
[PR]
Commented by sansetu at 2005-07-03 12:06
中国発のインターネット情報を見ると、中央政府が検閲をしているにも関わらず、身内の恥を世界にさらすような記事が多々見られます。以前の中国ではあり得ないことでした。それだけ中央政府の統制力が低下し、世界の「良識」に「悪い仲間」を批判してもらうことを目的としているのでしょうが。実際、日本で言えば県知事にあたる地位の人が「悪代官」化して、無法なことをやりたい放題やっていますね。でも香港人は頭も経済力も本土の辺境農民たちよりはあるでしょうし、民主意識も強いでしょうから、そう簡単には悪代官も、のさばれないとは思っておりますよ。
Commented by tetsuyak04 at 2005-07-04 02:20
デモ行進をただ眺めているつもりでしたが、死活問題に直面している人々の切実な声を聞いてるうちに、気がついたら列の中に入っていました。 偽善者とはこういうアタシのような者を云います・・ね。 今日は世界各地でLive8のコンサートが催され、G8参加の各国首脳にアフリカ援助支援対策をアピールして話題になっていましたが、先週のsansetu先生の記事にもあったように、集めた金の使い道にもっともっとアタマを使って欲しいですね。 
反日デモを愛国無罪にすり替えて、日本という国家を終わりなき悪役に仕立て上げる中国や韓国政府に支払ってきた日本からの膨大な戦後補償金。
国際法で合意して支払った金の使い道は、それぞれの国の勝手でしょうが、悪代官と越後屋一味の私腹を肥やさせた挙句、未だに罪から解放されないなんて…お金って使い道を誤るととんでもない事になっちゃうからね。  あ~~貧乏でヨカッタ~・・とは、とても喜べないけんどもね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tetsuyak04 | 2005-07-01 22:45 | 香港漫歩@手ぶれ倶楽部 | Comments(2)

香港発の路地裏放浪記! 本能と信仰を礎に地味な生き方しています。


by tetsuyak04
プロフィールを見る
画像一覧