<< 香港返還8年後のエピローグ この国はどこかおかしい! そう... >>

世界に一つだけの花

フィクションによる美談は行き過ぎなのか?

NHKの人気番組「プロジェクトX」が事実と異なるとのクレームから端を発し、同業者の餌食となって批難されている。 アタシ・・ずいぶん泣かされたんだけどね・・・この番組に。

はじめっから、「実話に基づいたドラマです!」 とか云ってたら問題なかったのかな?

でもね、冷静と情熱の狭間で眺めてみれば、ドラマやお馬鹿なバラエティー番組はもちろんですが、
ドキュメンタリー番組や報道番組だって、今やショー・ビジネスと化しているよね。
実際問題これらは、メディアの想像力の程度と限界を暴露する身内の泥試合、そして茶番。

結局は、メデイア、マスコミがこぞって自分で自分の首を絞めてるだけでしょ! 違うの?

賢い視聴者なら、そのくらいわかって眺めてるんじゃないの? メディア、マスコミのさに気づきながら! 

姑息、程度の低、醜、愚か  わかりますね!?

あのね、よく見栄っ張りの人達が昔話をする時にね、あった事、無い事を織り交ぜて勝手気ままにストーリーを組み立てて面白可笑しく話をしてくれるよね。 楽しいよね! (ウソ!って思ってても…)
エピソードなんて大概そんなもんなんだよ! (って、云っちゃう自分がちょっと哀しいけど・・・。)

事実に基づいた一部フィクションであったとしても、感動のストーリーとして成立するなら、それはそれでいいじゃないの? お涙頂戴や感動の物語に涙したことが嘘だとわかっても、損だとか得だとか思いたくないね・・アタシ。 あら~、見事に騙されちゃったな~って感心するだけだよ。

それよりも、右だ左だと騒ぐ輩に翻弄されながら、日々垂れ流されてる報道番組は本当に純粋なのかい? 
小汚いバイアスをかけられたクソと味噌でしょ。 クソが多いけどね。 クソッ!

◆ 若貴が国技の相撲界を救う! 今は何を話題にして稼いでるの?
◆ 野茂はメジャーリーグでは通じない? 立派なフロンティアーになったじゃない!


この国はどこかおかしい! と感じている人は少なくないと思う。
でも、今のメディアやマスコミの姿勢に期待できないとしたら、どうすればいいのかな?

社会の歪みで悲劇に見舞われても、その当事者でなければ哀しいかな、人は他人の苦しみなどすぐに忘れてしまう…。 こんなブログで戯言を吐き散らしている自分もきっと同類なんだろうけど。

時代の空気が安易に流れることを誘導するようなメディアやマスコミが跋扈する世の中にあっては
「ものを深く考える力」と、「正当な意思を示し続ける直感」 だけが、
正しい世界を支えていくものなのかもしれない。 アタシは・・・そう思っている。

今、アタシ・・自分の生活で精一杯ですが、それでも考えなければいけないことは多いよね。

◆ 学校嫌いの子供がなんでこんなにも多いの?
◆ 仕事にもつかず、退屈そうで表情の暗い若者はいったい何処に行き着くの?
◆ 世界一の長寿国だけど、世界一晩婚の女性が多いのはなぜさ?
◆ 働いて働いて働いて・・・なんで自殺しちゃうの? お父さんたちは!
◆ 党派心や虚栄の塊、魑魅魍魎の大人たちが後世に残せる財産って・・なにがあるの?


真実? この世はすべて嘘ばかり。 その嘘の中で、最も信じられるもの・・それが真実さ!
映画 「Action Hero」 での、そんなセリフを思い出す。
b0027290_4391150.jpg

花が美しいのは、生命力がみなぎっているから。 でも、やがてしぼみ、 枯れる。
花を愛することは、「ひとの一生を大切にすること」 と、どこか合い通じているような気がする。

どんな人も生まれたときから、人を騙そう、人を傷つけよう、人を虐(しいた)げよう、人を殺そう、
自殺しよう、そんなこと思って生まれてきたわけじゃ~ないですよね!?

人を愛し、人を信じ、明日を夢見て生きていこうとする道の途中で、誰が? 何が? 真っ白な
人の心を汚し、非行や犯罪、心の病や自殺へと多くの人を追い込んでしまうのでしょうか。

だれが明日の夢を作るべきなのでしょう? みんなアタシたち、大人の責任です。

NO.1 にならなくてもいい もともと特別なONLY ONE・・・

「世界に一つだけの花」 であるはずのアタシたち・・・

もっともっと、へりくだった心を持って、自然の中における生命の輝きを 静かに受け止めるような、
そんな閑雅のふくらみが欲しいな~・・・。
[PR]
by tetsuyak04 | 2005-06-28 06:10 | 徒然なるままに戯言を | Comments(1)
Commented by みんなのプロフィール at 2005-07-01 04:26 x
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%96%B2%82%CC%94%E0%81%40Mirai%20Project&address=http%3A%2F%2Ftetsuyak04%2Eexblog%2Ejp%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 香港返還8年後のエピローグ この国はどこかおかしい! そう... >>