一念、一念とかさねて一生・・・葉隠れ?

b0027290_3121313.jpg
(この葉の裏に何が隠れてる? @香港ビクトリア・ピーク)

端的只今の一念より外はこれなく候。 一念、一念とかさねて一生なり。 
ここに覚え付き候へば、外に忙(せは)しき事もなく、求むる事もなし。
この一念を守って暮らすまでなり。
皆人、ここを取り失ひ、別にある様にばかり存じて探促いたし、
ここを見付け候人なきものなり。

さてこの一念を守り詰めて抜けぬ様になることは、功を積まねばなるまじく候。
されども、一度たどりつき候へば、常住に無くても、もはや別の物にてはなし。
この一念に極り候事を、よくよく合点候へば、事すくなくなる事なり。
この一念に忠節備はり候なりと。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ







ぶっちゃけて云えば・・大切なのは、今現在の一念!信念!です。(一年って~人もいるか~?)
ただひたすらに念じる思いが大事だよ!ってことですね。

一念、一念 (そして一年、一年) と積み重ねていって、それが一生となるってことですわ。
この事に思いつきさえすれば、他に煩わしい事もなく、道に迷って探し求めることもなく、
あとはこの、ひたすらな思いを守って暮らすだけ・・・なのね!

それなのに、この事を忘れてしまって、他に何かあるように思い込んで、ついついアレコレ探し求めてしまうので、こういうことに気づく人がナカナカいないのよ!

そんで、この一念を守りつづけて思い煩いや迷いがなくなるには、歳の功を積まないとダメなんだって!
それでも、一度こうした境地に辿りついたならば、いつもいつもそんなことを考えていなくたって別のものを求める必要もなくなるのね!

このひたすらな思いを極めて、よ~~く理解する事さえできれば混乱する事もなくなるの!

っつうことを、アナタがず~~と忘れないでいれるなら、この一念、一念とかさねて一生・・・を
しっかり実践してると考えてもいいかもね!  というエラ~イお話しなんだけどサ~~
b0027290_654711.jpg
まだまだ、そんな境地にはたどり着いてねぇ~よ・・・アタシ・・・


若くねぇ~けど・・。

[PR]
Commented by forgive_yurusi at 2005-06-06 13:28
縦書きで読みたいと感じたのは、日本人として生をうけた幸いでしょうか。そして、声にだして読みました。時折、文語の聖書をとうとうと朗読(暗唱聖句)してくださる信仰の壮年先輩がおりますが、その流れの美しいこと。

今日の記事は、内容よし、口によし、耳によしの三拍子揃い踏みですね。一念の思いは、あくせく生きないための黄金律ですね。
Commented by tetsuyak04 at 2005-06-06 15:41
目から耳から飛び込んでくる魑魅魍魎が吐き散らす与太話しに毎日毎日晒されていると、
「アタシってホントにシアワセなの?」って感覚が濁ってきちゃいますね。
「まあ~いいや~とりあえず・・」と過ごしてるうちに無駄な歳を食っちゃうし・・・。 
いつの時代も「ジックリ生きること」を簡単に許してはくれない世の中ですから、
時には古(いにしえ)の達人の境地に触れて、新鮮な感覚を取り戻すことは必要だな~
と心底思ったんですわ。 日本にもたくさの立派な方々が居られたんですからね。 
あとは自分が「どういう行いをするか?」に尽きるんですけど。 アタマ痛いです・・アタシ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tetsuyak04 | 2005-06-06 04:42 | 武道・合気道・心の稽古 | Comments(2)

香港発の路地裏放浪記! 本能と信仰を礎に地味な生き方しています。


by tetsuyak04
プロフィールを見る
画像一覧