<< 一念、一念とかさねて一生・・・... 弾ける時には、弾けなさい! >>

沈黙のこと

b0027290_3143777.jpg

沈黙のこと

人は神を見い出したいと求めているのに、
神は騒音や落ち着きのないところには、見い出せない。

神は、静けさの友である。
大自然の木や草の生長するのを見なさい。
黙って生長する。
星も月も太陽も、黙って動いている。

スラム街の貧しい人たちに神を与えるのが、わたしたちの使命ではないだろうか。
しかも、死んだ神ではなく、生きて、愛する神である。

無言の魂にまで届く影響をおよぼすためには、静けさが入り用である。
根本的なことは、自分が何を言うかではなく、
神が自分に何を、そしてこの身をとおして何をおっしゃるかである。

宣教者のことばは、内面からわくのでなければ役に立たず、
キリストの光を与えないようなことばは、闇を増すばかりである。

(マザー・テレサ)

夕暮れの木陰にうずくまり、歩むべき途をじっと聴いていたよ・・アタシ



b0027290_455037.jpg
家からの坂道を下り・・・トンネルを抜けると、そこは亜熱帯林の公園
b0027290_461939.jpg
でも、ここは香港島の金融センター、セントラル地区のど真ん中
今日は明るい青空を撮るつもりだったのに
こころを静めて黙想してたら、いつの間にか日が暮れちゃったよ!


今晩、こんな記事が目に付いた・・・笑えないよ・・アタシ。
万引き、ケーキ1個で懲役6月 裁判官同情も実刑

「刑務所志願」のため168円のケーキ1個を万引きし、窃盗罪に問われた男(47)に、横浜地裁横須賀支部の福島節男裁判官は31日、懲役6月(求刑・懲役10月)の実刑判決を出した。

「被告人は裁判官の顔を覚えておるかね」

検事が質問した。男は3月30日、同じ法廷で暴行罪で懲役6月、執行猶予2年の判決を受け、横須賀刑務所の未決房から釈放された。

判決によると、男は4月11日、横須賀市内の商店でケーキ1個を盗み、店員に見つかり、横須賀署員に逮捕された。釈放時の所持金は1万円ほどだが、逮捕時は約200円。「刑務所のほうがきちんと食事できる」とケーキに手を伸ばした。

男は鹿児島県出身で、中学卒業後、集団就職で上京。約2年前におじを頼り横須賀方面に来たが、最近は野宿生活だった。法廷で「職が見つからず、市役所に生活保護の申請に行っても『住所不定はだめ』と言われた。捕まりたい気持ちだった」と漏らした。

前回、猶予刑で男の更生を願った福島裁判官だが、「境遇に同情の余地もあるが、犯行は厳しく非難される」と今回は実刑を言い渡した。


変質者による凶悪事件や企業犯罪を執拗にネタにするマスコミに正義があるのなら、
こうした事件の根底にある社会の歪みにも同様な執拗さで関わって欲しいな・・・。
このニュース、やっぱり笑えないわ・・・アタシ。

[PR]
by tetsuyak04 | 2005-06-01 03:21 | 聖書・信仰・祈りの世界 | Comments(6)
Commented by forgive_yurusi at 2005-06-01 09:31
神様の声ってとてもとても小さいらしいですね。(列王記Ⅰ19:11~12)私はこの個所が大好きです。現代の私たちには、本当に神様の声が聞こえるわけではないけれど、日々ばたばたしているのは、実は、神様の思いよりも自分の思いを優先してるのでは・・!?と反省し、立ち返ります。
Commented by tetsuyak04 at 2005-06-01 22:15
人の話す言葉は、しっかり耳を傾けていなければ聞き逃したり、聞いたつもりになって誤解を生む事ってありますもんね。 耳を傾けるって、とても大切な事ですね。 
2000年もの時間や空間を超えて輝きを失うことなく存在する「聖書」とともに、今なお生ける愛の神としてキリスト・イエスの声を聴こうと畏怖の念を抱きながら、感謝して耳を傾けているところです。 香港の陽気にどっぷり浸かってしばしウトウトしてたら、唐の盧生のように邯鄲の夢をみちゃったよ。 なに考えてんだろう・・今のアタシ。
さっきからね、マザーテレサの言葉がキーワードみたいに頭から離れないんですわ。
「富の中から分かち合うのではなく、ないものを分かち合うのです」って。
まいったな~、閃かないよ~~。
Commented at 2005-06-02 11:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetsuyak04 at 2005-06-02 13:38
あらま~、沖縄移民のオヤマダねえ~さん! お元気ですか~~。
浜辺でタイヤ拾ってんですか~? カレーをこしらえる時にルーを割りながら思い出してましたよ。 なんにもしてあげられないけれど、吐き出したい時にはいつでもおいでよ! ね!
Commented by eremiya2002 at 2005-08-06 01:29
tetsuyak04さん 過去のブログにおじゃまして失礼します。>>私、マザー・テレサ、Loveです。 
Commented by tetsuyak04 at 2005-08-06 08:04
隅から隅までズズズイッとお邪魔してもらえるようなブログでありたいと思っています・・アタシ。 
だから、過去記事にも目を通して頂けるのは実にアリガタク、そしてウレシイコトデス!
せいぜい週2~3回のペースで気ままに書いてるだけで、首尾一貫してないけどね^^;
言葉だけではなく、無償の愛を貫いたマザー・テレサ…愛そのものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 一念、一念とかさねて一生・・・... 弾ける時には、弾けなさい! >>