<< 長洲島の漁港にて man and boy >>

雨が空から降れば

b0027290_2175841.jpg
b0027290_2182637.jpg

家から数分のところにある動・植物公園までの坂道を下って
セントラルの夜景でも写そうとサンダルつっかけて出かけたのに
雨が降ってきちゃったよ
ずぶ濡れになったのに~

たった二枚の写真
やっぱり・・・手ぶれだわ!


雨が空から降れば
オモイデは地面にしみこむ
雨がシトシト降れば
オモイデはシトシトにじむ
黒いコーモリ傘を指して
街を歩けば
あの街は雨の中
この街も雨の中
電信柱もポストも
フルサトも雨の中
しょうがない
雨の日にはしょうがない
公園のベンチでひとり
おさかなをつれば
おさかなもまた
雨の中
しょうがない
雨の日にはしょうがない
しょうがない
雨の日にはしょうがない
しょうがない
雨の日にはしょうがない


(小室等・曲 別役実・詩)

タイトルを読んで、思わずつづきの歌詞を口ずさんでないですか~!?
オモイデが地面にしみこむ~♪

[PR]
by tetsuyak04 | 2005-05-28 02:38 | 香港漫歩@手ぶれ倶楽部 | Comments(12)
Commented by forgive_yurusi at 2005-05-28 11:10
>タイトルを読んで、思わずつづきの歌詞を口ずさんでないですか~!?

思わずよりも、確信を持って、口ずさみました。
私の場合は、南こうせつバージョンですが^^
Commented by tetsuyak04 at 2005-05-28 11:46
でしょう~! 雨に濡れて家路に向かうとき、アタシ・・・思わず口ずさんでいましたから。  
青春の時代の匂いを感じながらね。
Commented by Jet at 2005-05-28 20:28 x
同じ世代ですね。 自分は、小室バージョンですが。

ちょっと気取ると、Rainy night in Geogia、後は、雨の物語、さよならレイニー ステイション。 不思議ですが、今日、自分はMTRの中で、突然、「どうぞこのまま」が浮かんで来ました。 その後で、「真夜中のドア」、あのギター フレーズ、大好きでした。
Commented by ぱんら at 2005-05-28 23:18 x
 晴天の秘色は輝いて好きですが、曇天の紺青色は灯火を引き立ててくれて是もまた好きです。テツヤさんの写真はどれも音が響いてくるのです(耳鳴りじゃ~ないですよ)次回作も楽しみにしてます!
 この二枚目の写真からenyaの『China Roses』が響きました。。私には。だって・・聴いた事無いの。雨の歌?!
Commented by tetsuyak04 at 2005-05-29 15:42
ふとした瞬間、デジャブの感覚をともなって懐かしい音が甦る事って確かにありますね。 
「どうぞこのまま」は大学の学園祭のコンサートで丸山圭子が初々しく歌ってたのを思い出します。 Stay With Me~♪もよかった。 Jet 先生はやっぱ、御同輩だわ! 
真夜中の・・・といえば、大石五郎のコッキーポップで流れていた比嘉かほるの「真夜中のギター」・・・おぼえてますう? すっげぇ~古いですけど、今も耳の奥に残っています。
Commented by tetsuyak04 at 2005-05-29 16:50
「秘色」!? なんか怪しい響きだな~と思って調べてみたわ。 またいつもの「ぱんらさんの造語?」かな~と思って・・・。  ゴメン! あったわ!

「秘色」(ひそく)…染色で瑠璃色。明るい灰青。 中国の越国産といわれる青磁の器も言う。唐代に、天子への供進の物として臣下、庶民の使用を禁止したところからの名。 「ひそく」は日本での慣用。「ひしょく」とも。
源氏物語にもでてくるんだ~。 知らない事・・まだまだ多いな~アタシ。

音が響くような写真?・・・そんな風におだてられちゃうと、オッサン調子こいてどんどんアップしちゃうからね! そのうち呆れて無言になったりしないでよ~!
Commented by forgive_yurusi at 2005-05-30 23:25
もう一言、コメントさせてください。
お2人の会話に過去脳開眼!
本日の夕げの支度は、「♪ステイ ウイズ み~ 真夜中のドアをたたき~  帰らないでと泣いた~」と熱唱しつつの、ピーマン千切りでした^^;
Commented by tetsuyak04 at 2005-05-31 03:01
夢中でピーマンを切りながら熱唱している、そんなforgiveさんの後姿に微笑みながら、いつも神さまが見ていてくれるんでしょうね。 
Commented by hollystyle at 2005-07-14 02:39
どうも~初めまして!!^^
さきほどはコメント、トラバ、リンク。トリプルサンキューです!^^
て、香港てば、ほんま大都会!!かと思いきや、緑も・・・★
絵になるな~。。あたいもこんなとこで写真撮ってみたーい><
そして↑この詩いいですねー雨の日はほんましゃーないもんね^^
この詩気に入りました~♪
またワタシも遊びにきまーす★これからもどうぞよろしくお願いします^^
Commented by tetsuyak04 at 2005-07-14 14:46
さっそくお越しくださって感謝です。
自然の地形を生かした港の廻りに林立する高層ビル群のすぐ裏側にはたくさんの自然が身近にあります。 そんな香港の折々の様子をアップしてご紹介できればと思っています。 アタシもhollystyleさんのところにちょくちょく遊びに通わせていただきます。 どうぞよろしくおねがいしますね!
Commented by momo at 2007-06-28 18:36 x
無料でETC車載器がもらえる。今がチャンス!
http://senseup.jp/
Commented by tetsuyak04 at 2007-06-28 19:15
こういうネットビジネスもあるんですね。
がんばってください。
<< 長洲島の漁港にて man and boy >>