夢の扉~NEXT DOOR~

「いつの日か」 を 「今日」 に変える人たちがいる。

昨日に引き続きネット検索で発見した “夢の扉シリーズ” 第2弾です! 

TBSのドキュメント番組 「夢の扉~NEXT DOOR~」
  
日本に住んでおられる方にとっては 「あ~アレネ!」 と御存知なのでしょうが、ここ香港では日本の民放番組は放映されてないのね。 だからタイムリーに視聴する事ができません。
ひょっとしたら在住日本人向けのレンタルビデオ屋さんになら貸し出しがあるのかもしれませんが・・・。 アタシは借りても期日までに返却するなんて自信が無いのでビデオ屋さんのメンバーにはなれませんし。 と言う訳で残念ながら私はこの番組をまだ一度も見た事がありません。

NHKのドキュメント番組 「プロジェクトX~挑戦者たち~」(これは香港のケーブルTVで観れるんですわ)では、先達者たちが実現してきた 「挑戦と変革の物語」 を描くことで、今、再び、新たなチャレンジを迫られている21世紀の日本人に向け 「挑戦への勇気」 を伝えたいというのがテーマですが、

この 「夢の扉~NEXT DOOR~」 のテーマは現在進行形で明るい未来を開く〈夢〉にあるようですね。
あらゆる分野・業種・フィールドで、近い未来、大きな夢の実現を目指す「未来の原石たち」が、次の扉〈NEXT DOOR〉を開けていこうとしている人達だというところに共感を覚えます。

彼らが夢の実現に向けて頑張る様を見て、〈明日を生きる元気〉 と 〈未来のビジョン〉を参考にしながら、私自身の 「夢の扉」 をこじ開ける 「挑戦への勇気」 を持ち続けようと思います。

夢とは、ただ願っているだけでは夢のまま…それが実現する日付を入れて初めて現実に近づくのではないでしょうか!? と、この番組では問題提起しています。

数年後、数十年後となるかもしれないその日付・・・
私も今日、自分の手帳に書き込みました。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tetsuyak04 | 2005-03-19 02:49 | 夢のカタチ | Comments(0)

香港発の路地裏放浪記! 本能と信仰を礎に地味な生き方しています。


by tetsuyak04
プロフィールを見る
画像一覧