モノクロームの時代

b0027290_0542880.jpg


永い沈黙の時間でした

私は今
光と影のモノトーンから生じる不思議な力に魅せられています
白と黒の間の無限の濃淡
そこにはただ白い世界と黒の世界が存在しているだけ
光と影…
真実とは、きっと思っているほど複雑なものではないのかもしれません

陰影礼賛…
色という多彩な情報を減ずることで浮き出されてくる純粋な世界
無限の色彩はリアル…に見えるけれど
垂れ流される作り物のTV番組みたいに押し付けがましく時に虚しい

モノクロームの世界は…想像力の世界
白と黒のコントラストが織りなす艶やかな存在感
それは…洗練された空間
切り取られたように止まった時間…

しかし…生きている、私はそんな時代の中で、確かに活きている

色に惑わされず
誰かと比べるなんてことは一切抜きにして
本当に自分の好きなことを追い求める

モノクロームの時代

嗚呼、贅沢だな~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2010-03-02 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naozoom at 2010-03-03 09:06
ご無沙汰していますが、お元気でしょうか。
しばらく更新されていなかったので、相変わらず多忙なのかと
Thaiの空の下で考えておりました。
今後の更新も楽しみにしています。
Commented by tetsuyak04 at 2010-03-03 22:12
鍵さん、コメントありがとうございました。
ほんの気まぐれに書きなぐるような拙いブログを読んでいただいて光栄です。
仕事柄、会社でPCと向き合う時間が大変長いので、いつのまにか
家では極力PCから離れるような生活リズムになってしまいました。

日々感じる思いや心情を文字に表す時間がなかなか取れませんが、
自分も楽しみ、ひとにも愉しんでいただけるような熱心さを忘れずに
ボチボチ更新できればと思っています。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by tetsuyak04 at 2010-03-03 22:28
naozoomさん、大変ご無沙汰しておりました。 
生存確認もできないくらいに放置しておりまして、大変ご心配をお掛けしごめんなさい。
最近はふた月に1~2度ほどのぺースで日本を走り回っています。
関空から入って、大阪、京都、名古屋、東京と北上して成田から香港に
戻るルートが定型化しています。
次回は4月、今年も日本の桜が観れるかな? 
Commented by tetsuyak04 at 2010-03-03 22:44
eremiyaさん、ろぼさん、bebeさん、そして通りがかりのお姉さん、
コメント返しもせずにいて申し訳ありませんでした。
皆様、お元気で日々頑張っておられることと思います。

そういう私は、

べんかいのうまい人間・・・あやまりっぷりのいい人間
自己顕示・・・自己嫌悪

嗚呼、にんげんだもの・・・といって、笑って許してね!
Commented by bebecat at 2010-03-04 23:56
私歳とともに自分の人生、というか、思考というか、見方というものがモノトーンになってきたなっと思うの。若いころはすごいカラフルで、そうありたいと思っていたし。
でも今はいろんなことをごちゃごちゃした色でなく、さっぱりした色で見られるようになってきたなあと。
寺の坊さんが「悟りをひらく」ような感覚も同じかも。
なるがまま、なすがまま、なされるがまま、、、です。
川の流れるままに生きて行きたい。丸いものを四角くしようと
力むんじゃなく、丸いままを色々な角度から見て楽しむような、
そんな生き方?がいいのかも、って思えるように。
Commented by tetsuyak04 at 2010-03-06 01:00
Bebeさん、お久しぶりでした。
シンプルな人生の秘訣は自分を知ること。
自分のモノサシを持たないと自分らしい人生は始まらないですからね。
シンプルな思考はモノトーンから生じる不思議な力と何故かシンクロするみたいです。
違いがわかる、モノクロームの時代へようこそ!と、私は言いたい。
Commented by 通りすがりのおばさん at 2010-03-09 11:37 x
お久しぶりです。
先日、10年ぶりの大宴会 と言う事で、10年前に再会を誓った香港時代のお仲間(おじ様たち)と宴会を開きました。
 
「そういえばマスター話」も出てきたなぁ。
たまには南国へもいらっしゃーいっ。
Commented by tetsuyak04 at 2010-03-10 00:00
通りすがりのおばさん、お久しぶりです。 お元気ですか?
香港時代の仲間たちとの10年ぶりの大宴会は南国で開催したのかい?
どなたが参加されたのかわかりませんが、アタクシの話ってのは、きっと
あれとあれとあれのことかな?
みんな盛り上がってカサブランカの花みたいに大きいラッパ吹いてなかったかい?
南国の小島でゆっくり骨休めしてぇ~よ!
Commented by 通りすがりの おねいさん at 2010-03-10 10:27 x
マスターにおばさん呼ばわりされたくはないわっ。
元気バリバリですよ。
マスターも相変わらず?疲れてますか?
大宴会は日本海沿岸のとある街で開催しました。
そそ、マスターの話と言えば アレですよ。アレ。^m^

いやぁ 赤いチャンチャンコのおじ様たちは 奥様に比べ 可愛いものでした。 なんだかな~

是非、南の島に遊びにいらして。
骨まで溶かして差し上げるわ。(微嘘)
Commented by tetsuyak04 at 2010-03-16 01:34
おねいさん、おばさん呼ばわりしてゴメンね。
私、疲れてるって訳でもないのだけれど、アレですよ。アレ。^m^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tetsuyak04 | 2010-03-02 01:01 | 徒然なるままに戯言を | Comments(11)

香港発の路地裏放浪記! 本能と信仰を礎に地味な生き方しています。


by tetsuyak04
プロフィールを見る
画像一覧